未分類

使用時の注意点


痩せよう嬉しいメリットが多いソイプロテインですが、いくつかの注意点もあるので覚えておいてください。とはいえ、危険やトラブルが起こるかもしれないというものでもないので安心してください。

たとえば、植物由来であるため、スピーディーな筋肉増強には適していないという点です。筋肉を硬く大きくしたいと考えるとき、たんぱく質だけでなく脂肪も必要となってきます。筋肉の巨大化向けプロテインの多くには、脂肪分を強化した製品が見られます。

ですが前述の通り、ソイプロテインは植物由来であるため脂肪分はむしろ全体で見ても抑えられた印象となっています。スマートで引き締まった体作りを目指す人には適していますが、増強を目指すアスリートなどの場合理想的でないかもしれません。ホエイやカゼイン、その他脂肪分が増量されたタイプの方がおすすめでしょう。

またもう一点、飲みにくさもちょっとした注意点かもしれません。プロテインは、粉末を水や牛乳などに溶かして摂取するのが一般的です。ですがこのとき、完全に溶けきらないという特徴も伴います。すなわち、撹拌した状態を流し込むといった具合なのです。その点ソイプロテインは、プロテインの中でも少し粉っぽく、ダマになりやすいという性質が見られます。飲み方を意識する、ぬるま湯を使うなどして、飲みやすさも工夫してみてください